2017年07月03日

仕事。。。

昨日のこのコーナーで、

昔、高校生の頃、

地元、静波ビーチの
海の家で、
夏の間、バイトしたよな〜。

なんて事を話題にしたのですが、

思えば、

今まで、色々なアルバイトをしてきた。

37.jpg


小学生の頃は、

おじーさんが釣りが好きだったので、

釣りの餌にするためのミミズを捕ってきて、
小遣いをもらったりした。

高校生になると、

海の家でのバイト。。。

今までやったバイトの中でも
一番思い出に残っているバイトかもしれない。。。

酒屋でお酒の配達のバイトもやったり、

コンビニの店員をやった事もある。

スイミングスクールのコーチをした事もあるが、

子供達を相手しているとは言え、

人に何かを教えると言う事は、
責任が大きいし、

プールの中で、全く泳げない子供いたりして、
少しでも油断したら、

「死」に直結する事もある仕事だったので、
今までの仕事の中では一番大変な仕事だった
と思う。

私の地元は、静岡なので、

「お茶」の関係の仕事が沢山ある。

お茶関係の仕事は、かなりの肉体労働で、
体力的にも凄く大変な代わりに、

時給がめちゃくちゃ良い。

女の人が夜の仕事をするのと同じくらいの
時給だったりする。。。

高校卒業後、東京で学生をしていた頃は、

カフェバーのような店でも働いた。

新宿駅のすぐ近くの店で、

当時は、かなりの有名な店だった。。。

オーストラリアに住んでいた頃は、

日本食のファーストフード店で働きながら、

時間のある時は、
路上に出て、
信号待ちしている車のフロントガラスを
拭いては、チップを貰うと言う事もしたり、

オーストラリアにいる時は、
ここでは言えないような
バイト?もしたりした。。。

今、思うと、とにかく、色々な仕事をしてきた。。。

基本的には、
「お金」
を稼ぐと言う目的で仕事をしている訳ですが、

仕事って、
「お金」を稼ぐ事以外にも、

色々な事を得る事が出来る。。。

もちろん、
仕事なので、

嫌な事だったり、我慢しなきゃいけない事もあるし、
仕事をしている間は、

自分の時間を拘束される訳で、
自分勝手に自由には出来ないので、
大変な事も多いのですが、

でも、
仕事が出来る喜びみたいな事を
感じる。。。

仕事に行く前や、仕事中、

行きたくない。。。
や、
帰りたい。。。

なんて思う事もあるが、

それは、贅沢な話で、

もっと仕事あ出来る喜びを感じなければ
いけないと思う。。。

仕事が出来ない「辛さ」って、
本当に暗い気持ちになると思う。。。

よく、
気分悪そうに仕事したり、
文句を言いながら仕事をしたり
する人がいるが、

それって、
凄く
バチ当たりな事だと思う。。。

世の中には仕事をしたくても
出来ない人だっているのだし、

この仕事に、自分が必要とされている。

と思えば、
喜んで仕事しなければいけないと思う。。。

嫌々やるくらいなら
やらなきゃいいのに。。。
って思う。。。

多くの人が、

「お金」のために仕事をしているのだと
思うし、

ボランティアでない以上、

仕事する事で、報酬を得るのですが、

でも、
やっぱり、
「お金」のためだけで仕事するのって、

どうかと思う。。。

キレイごとを言うつもりはないが、

でも、
仕事って、お金を稼ぐと言う事以外にも、
きっと
「何か。。。」があると思う。。。

自分なりの
「何か。。。」があれば、

気持ち良く仕事が出来るはずである。。。

どんな仕事にも
きっと
「何か。。。」があるはずだ。
posted by タンジェント at 12:13| 独り言

2017年07月02日

7月

気が付けば

「7月」

もー、
2017年の半分が終わった。。。

早いですね。。。

「7月」に入り、

全国各地で
「海開き」

girls403.jpg


サーファーも、
サーファーではない人も、

思いっ切り
「夏」を楽しまないと、

夏はすぐに終わってしまいます。。。

too-crowded-pools-3.jpg


地元の
静波ビーチも、

海の家が立ち並んで、

「夏本番」に向けて、準備完了。。。

私の子供の頃は、
静波海外も

写真のような賑わいだったような。。。

年々、海水浴を楽しむ人達が減っているような。。。

夏を楽しむ=海水浴

っていうのは古いのでしょうか?

静波ビーチにも、
昔は、
20軒くらいの海の家が立ち並んでいて、

sizunami-beach-ie_01.jpg


それは、それは、
「バブリー」な時代もありましたが、

今年は
4軒。。。

私の高校生の時の
定番のバイトの先の一つが

海の家のバイトでしたね。。。

当時、海の家のバイトの時給は
確か、
「400円」とかくらいで、

時給「500円」なんてかなりの
好待遇。。。

「300円」くらいの所もあったとか、
なかったとか。。。

それでも、

一日中、海を見ながら、

水着のお姉さま方を見ながらの
バイトは
楽しかったし、

それこそ、
夏を思いっきり楽しんでいたのだと思います。。。

「お金」よりも、
もっと、
大切な「何か」
があったのだと思います。。。

私にとっては、
最高の夏の思い出の一つですね。。。

ひと夏、ひと夏、
に、思い出があるものです。。。

そんな訳で、

2017年の夏も、最高の思い出を作ろうでは
ありませんかぁ!

思いっ切り
浮かれ気分で過ごしましょう!!!

*ビーサン
*サングラス
*ビーチタオル
*ポータブルハンモック
*ウォータープルーフブルーツーススピーカー
*キャップ
*Tシャツ

などなど、
夏を楽しむアイテムがバッチリ
揃っている
タンジェント。。。

夏に負けない熱さの
タンジェントへ
是非。。。
posted by タンジェント at 11:56| 独り言

2017年07月01日

ナンビア

随分前から気になっていた
場所の一つ。

それが、

「ナンビア」。

68561312.jpg


日本からだと
かなり遠そうだけど。。。

日本から一番遠い国の一つかもしれない。

でも、
今、一番行ってみたい場所の一つである。

ナミブ砂漠-44-1.jpg


「ナンビア」には、

スケルトンベイ
と言う
世界一のブレイクがある。



サーファーなら、
コレを見れば一度は行ってみたいと思うはず。

私の回りにいるサーファーで、
この波に乗ったサーファーはまだいない。。。

自分がこの波に乗れるのか?
も分からないのですが。。。

でも、行ってみたい。。。

「NBC」「DP」の取引先である

大阪の「ゲートサーフボックス」のオーナー
「岸上氏」

少し前に、

インドネシアに
一人だけで、サーフトリップに行ってきたと
言う事を聞き、

改めて、

一人で動ける事の凄さや、

一人だからこその良さがあると言う事を聞いた。

確かに、
気の知れた仲間同士でのサーフトリップも良いが、

一人で行動する事で、
味わえない事も沢山ある。

国内、海外に関係なく、

一人で動く事の楽しさが必ずある。。。

岸上氏の
一人サーフトリップとは
私の場合はレベルが全然ちがうのだが、

毎シーズン、恒例の
私の営業の旅。

一人で、全国各地を回るのですが、
これだって、

一人で動いているからこその発見がある。

全国の営業の旅でさえ
多くの発見がある一人旅なのだから、

海外の、ほとんど
未知の世界であれば、

過ごしている時間全てが

「発見」の連続になるだろうと思う。。。

行きなれた場所に、仲間同士で行くのも
何の心配もなくて楽しいが、

強い刺激を求めるのであれば

未知の世界に一人で飛び込む事も
楽しいし、

なによりも、
自分自身を大きく成長されてくれる。。。

一歩踏み出す事が出来るか?どうか?

ただそれだけの事ですよ。。。

と岸上氏が言っていた。。。

ナンビア。。。

メキシコ。。。

パプア。。。

などなど、

気持ちは、向いている。。。

あとは、
自分が、
何処に向かって
一歩を踏み出すか?

ただ、それだけの事。。。
posted by タンジェント at 15:45| SURF

2017年06月30日

血液型

血液型って、
基本、

A、B、O、AB

4種類しかなくて、

この4種類で、

A型の人は・・・

とか、

B型の人って・・・

みたいな話はそんなに興味がある訳ではない。。。

だって、

基本、4種類しかないんだから。。。
って思う。。。

血液型で人の性格やクセみたいな事を
どうこう言うのって、

日本人くらいみたいだ。。。

とは言うものの、

やっぱり、
何かの話の流れで、

「血液型、何型???」って聞かれたりする事も
多々ある。。。

私は「B型」なのですが、

特に、
「B型」だから
どんな性格なのか?って事は
特別、気にした事もないのですが、

こういう事を言うと、

「あぁ〜B型っぽい」と言われたりもする。。。

「B型」だからこういう性格なのではなくて、

私自身がこういいう性格で、
それがたまたま「B型」だったと言う事だけの
事だと思うのだが。。。

それが、また、
「あぁ〜〜〜、そういうとこB型」
なんて言われたりしてキリがない。。。

でも、
先日、
「B型」の特徴。。。

みたいな記事が出ていたので
軽くチェックしてみた。。。

19260450_1039520012851097_1265490090073869429_n.jpg


1、回りのテンションが下がるとガゼンやる気になる。
私「そういうところはある」

2、回りがやる気満々だとやる気がしない。
私「回りが盛り上がれば盛り上がるほど、冷めてくる自分がいる」

3、「とりあえず」「なんか」「まぁ〜いいや」が基本
私「世の中、なるようにしかならない」

4、おだてられるとどこまでもその気になる
私「褒めてのびるタイプ」

5、やる気のある時とない時の差が激しい
私「やる時はやる男?」

6、やる気を出して、突然無くす
私「一歩を踏み出すのも早いが、飽きるのも早い」

7、興味がないと動かない
私「興味がない事はほぼ無視」

8、変なところにこだわりはじめる
私「他人にとってはどうでも良い事でも
 自分にとってはかなり重要な事がある」

9、突然どうでも良い事をやってみたりする
私「どうでも良い事の方が好きだ

10、こだわり始めるととことんこだわる
私「今まで全く興味がなかった事でも、一旦、
 こだわると追求したくなる」

11、他人に分からない「自分論」がたくさんある
  反対意見は大嫌い
私「意味もなく、絶対の自信を持つ自分だけの法則、
 哲学、論理があるがそれを他人に分かってもらおうとは
 思わない。ただ、それを否定される事は大嫌い」

12、一匹オオカミ。パーソナルスペースは大事
私「一匹オオカミではないが、自分だけのスペースには
 かなりこだわるし、一歩たりとも入ってきて欲しくない
 パーソナルスペースはガッチリ持っている」

13、休日に外で知り合いを見かけると気ずかれないように
 する
私「出来るだけ休日は知り合いに会わないような場所に行くか、
 家に引きこもる」

14、「常識」「普通」にくくられたくない
私「そもそも、常識、普通の基準を持っていない。
 ただ、非常識な事はしないように心掛けている」

「B型」の特徴と言うよりも、ほとんどの事が
自分に当てはまっているような気がする。。。

これって、
「B型」とか血液型の問題じゃなくて、

「B型」以外の人でもこういう人は絶対にいるはず。

それが、たまたま、「B型」の人だと

「やっぱりね。。。」みたいな言い方をされるだけで、

基本的には血液型は関係ない。。。

その人の考え方や、性格の影響だと思う。。。

所詮、4種類しかない血液型で、

こんな性格・・・
とか、
こんな特徴がある・・・

って事を言う事がおかしい。。。

まぁ〜、でもね、
話のネタにはなるし、時々、

「確かに!」って思ったりする事もあるから、

面白い話題ではあるのですが。。。

と言う、どうでも良い話でした。。。
posted by タンジェント at 12:12| 独り言

2017年06月29日

人。。。

何かと話題のこの方。。。

plt17062623300023-m1.jpg

最近、報道されている事が
事実なら、

こーゆー人が、

この「日本」を動かす
一員として存在している事が
残念でならない。。。

自分で
国会議員になりたい!
と言ったからと言って
なれる訳ではないのが
国会議員だと思うが、

だからと言って、
この人に
「一票」を入れた人はこの人が
こーゆー人だったとは知らなかった
人も多いはず。。。

最初から知っていれば
絶対にこーゆー人は
国会議員にはなれないはずだと思う。。。

人は、
いつから、
どんなふうに、

こーゆー人に変わってしまうのだろうか?

私の大先輩である方が言っていた。

人は、誰しもが、
生まれたばかりの時は

「天使」のようなはずだった。。。
と。。。
確かに、その通りだ!

「なんだ!バカヤロー!」
って言いながら生まれてくる
赤ちゃんはいない訳だし。。。

結局、
人って、

育つ環境とかで変わっていくのであると思う。。。

人を大きく変える原因はいくつかあると思うが、

それは、

お金だったり、
権力だったりするのだと思う。。。

お金は、
人は大きく変えるし、

お金のある所には、

良い人、悪い人、
とにかく色々な人が集まる。。。

その人を中心に人が集まる事で、

その人は
「権力」を持ち始める。。。

それが、
その人を
良い方向へ向かわせるのであれば良いが、

時として、
悪い方向へとも向かわせる。。。

たぶん、
この人もそうなんじゃないか?
と思う。。。

この人が
勝手に、こんなふうになったのではないと思うのだが。。。

犯罪にも匹敵するような扱いを
他人するって
本当にどうかしていると思う。。。

ましてや、
その人が
国会議員って。。。

国会議員に
なる前と、なった後とでは、
全く別人の人じゃないのか?って思う。。。

だって、
報道されているような人、そのまま
だったら、

国会議員にはなれないでしょ!?って思う。。

お金や、権力、知名度、
などがあればあるほど、

謙虚
みたいなものが必要なのだと思う。。。

それが
「美徳」だったり、
「格好良さ」
だったりすると思う。。。

魅力的な人な
そういう人の事を言うのだと思う。。。

まぁ〜、
私の場合は、

お金もなければ、力もないので、
その心配はないのですが、

そういう私みたいなヤツに
限って、

突然、大きなお金を手にしたり、
なんらかの力を持った瞬間、

嫌なヤツになる可能性が高い。。。?

だから、
私みたいなヤツは、
一生、貧乏で、なんの力も持てないのである。。。

ただ、
やっぱり、

お金があるとか、ないとか、

力があるとか、ないとか、

そーゆー事は、関係なく、

「謙虚」な気持ちだったり、

他人を思いやる気持ちだったり
とかって、
絶対に必要な事。。。

人の悪口を色々な人に言って、
人を貶めて、自分の力を見せつけよう
なって事って格好悪い。。。

名称未設定-3.jpg


「田中角栄」の言った言葉。。。

悪口を言いたければ、
一人の時に言えば良い。。。

それよりも、

楽しい話や、馬鹿話をしている方が、
良い。。。

他人は、自分の事を、
ある事、ない事、面白おかしく言いたがるし、

自分が気に入らなければ
そいつの悪口言って、
自分がそいつよりも、
優位に立とうとする。。。
でも、
そんな事に、
他人は、それほど興味はない。。。

だったら、
自分への悪口って、
そんなに
気にするほどの事でもない。。。

正に、

「田中角栄氏」のおっしゃる通りだと思う。。。

そんな訳で、
謙虚さを忘れずに、

格好良く生きていきましょう!!!
posted by タンジェント at 12:11| 独り言