2017年09月06日

深さ

只今、「タンジェント」では
メンバー限定の
シークレットセールを企画し、
開催中。。。

そして、
早速、あの男がやって来ました。

そう、

「S三くん」です。。。

DSC_0028.JPG


迷う。迷う。迷う。

色々迷いながら、
私に相談や、アドバイスみたいな事を求めて
くるので、私がそれに、
親切、丁寧に答えると、

「分かってます。」とか、「知ってますよ。」
とか、可愛くない事を言う。。。

その説明は、他の人にしてあげた方が良い
とか言うし。。。

そんな彼が、チョイスした商品の一つが
このデザインが入った商品。。。

DSC_0024.JPG

たまたま、Tシャツに混ざって並んでいた
ラッシュガード。。。
それに気が付き、ゲット。。。

その後、
会話の流れで、サーフボードの話になって、
ちょうど店に置いておいた
サーフボードを見ながらアレコレと会話を。。。

「NBC」のボスである
「ダグさん」が昔使っていて、

かなりのお気に入りだった
サーフボードが私の手元にあったので、

そのボードを見せてあげる事に。。。

DSC_0026.JPG


当時、ダグさんが追求していたサーフィンスタイルで
ある、
「スピード」。

追求した結果、辿り着いたフィンのセッティング
がコレ。。。

DSC_0027.JPG

シングルツイン。。。

このサーフボードは
ダグさんが最も大切にしていた、
特別なサーフボードです。。。

DSC_0025.JPG

ダグさんの大好きな

「ポルシェ」のステッカーが貼ってあります。。。

「ポルシェ」とダグさんの関わりはとても
深いのです。。。

ダグさんが
プロサーファーとして、
最初に乗った車が「ポルシェ」。

ダグさんがプロサーファーとして、
現役時代、
カリフォルニアでは、
ポルシェに乗って
海に現れるサーファー。

それだけではなく、

スタイリッシュで、スピードと、パワー
を兼ね備えた
ダグさんのサーフィンスタイルは

「ポルシェ」と呼ばれるほど。。。

それだけ、

ダグさんとポルシェの関りはとても深いのです。。。

数年前に、
「NBC」が発表した
Tシャツや、長袖Tシャツ、ラッシュガードに
プリントしたこのデザインを覚えている方もいると
思う。。。
そう、
「S三くん」が選んだコレ。。。
DSC_0024.JPG


ポルシェのマークをアレンジした
エンブレム。。。

ただ、
ポルシェのマークをアレンジしただけの
デザインだと思っていた方も多いと思います。

それって、
なんとなく、
ポルシェのマークが格好良いから。。。
や、
パクリじゃん。。。
なんて思っていた人もいるのではないでしょう。。。

それなら、それで、良いのですが、

単純に、それだけではない
理由が
「NBC」と「ポルシェ」には
深い関りがあるのです。。。

このデザインに限らず、

全てのデザインに
何らかの意味が必ずあるのが
「NBC」なのです。。。

ただ、なんとなく、、、
みたいなデザインは「NBC」には
ないのです。。。

そんな深い意味がある事に
気が付いた
「S三くん」。。。

ある時、その事に気が付いた「S三くん」が
私のところにやってきて、

「ポルシェ」と「NBC」の関りに気が付きました!
とニコニコしながら話をしてきたのです。。。

それまでは、
確かに、
このデザインが、ポルシェをアレンジした
ものだと言う事には気が付いていたのですが、

なんで?「NBC」がポルシェなの?

別に、TNJがポルシェに乗ってる訳でも
無ければ、ドイツとの関りもないし。。。

少し、不思議には思っていたようなのですが、

ダグさんの使ってたサーフボードを見た後、

しばらくして、
アレ?自分の買ったラッシュガードって、
どんなデザインがプリントしてあったんだっけ?
と思い出した時に、

あ!ポルシェのあのマーク。。。
って

点と、点が
繋がったのでしょう。。。

「深い」ですね。。。
と一言。。。

「NBC」ファンでもある人達に
少しでも、

こうした
ちょっとした
「深さ」や、「意味」みたいな事も
分かってもられる事は、
本当に嬉しい事です。。。

メジャーブランドにはない
楽しさ、面白さが
「NBC」にはあると思っているのです。。。

少しでも、こうした
面白さを感じてもらえれば、
凄く嬉しいです。。。

こういう事って、
私が全てを説明したり、プレゼンしたりするのではなく、

今回のように、
ちょっとした「ヒント」みたいな事を
小出しにしながら、
ある時に、気が付く。。。
みたいな。。。

そういう面白さが「NBC」にはあって、

そういうのって、見た目だけではない
格好良さがあるって感じてもらえたら
嬉しいですね。。。

「S三君」から
初めてもらった
喜びでした。。。
posted by タンジェント at 14:56| 独り言

2017年09月04日

「NBC」とおかげさま

「NBC」の懐かしい写真が。。。

10644423_556364931156224_2536726322383269022_n.jpg


かれこれ、
もう
15年以上前の事になるだろうか?

私のボスであり、

「NBC」の創始者で、

私の大好きなサーファーでもある、

「ダグさん」が
東ティモールだったと思うが、

サフィン雑誌の企画で、
ボートトリップに行った時の写真で、

その時に、
日本でも、
確か、「サーフトリップジャーナル」に
特集された時に出した広告。。。

確か、そんなふうに記憶している。。。

ダグさんのフェイスブックにアップされているのを
発見。。。

ダグさん本人が、今もこうして、
あの時の雑誌を持っていてくれて、
大切にしてくれている事が嬉しいですね。。。

「NBC」と言うブランドをダグさんが立ち上げて、
同時に、
日本国内でも展開する事になった時、

ダグさんは、

「NBC」は俺達の子供のようなものだ!
って言っていたのを私は今でも覚えている。

そして、
ダグさんが、今でもあの時と同じように
思ってくれている事が嬉しいですね。。。

「NBC」の正規ディーラーはもちろん、
「NBC」ユーザー、
全てが
「NBC」ファミリーだと。。。

これからも、
「NBC」が存在する限り、

「NBC」のスタイルをずっと
守り続けていきたいですね。。。


話は、全く変わって、

「おかげさま」の話。。。

多くの人が
「おかげさま」と言う気持ちを持つ事で、
今よりも、もっと
笑顔が増えると思う。。。

21192282_1482834381802153_4313475734861824653_n.jpg

是非とも、
コレを読んで欲しい。。。

「おかげさまで。。。」
と気持ちを
全く持っていない人を知っているが、

いつ見ても、どこでも、
何がそんなに気にいらないのか?

しかめっ面をしている。。。
常に
「チっ、チっ!」と
舌打ちをしている人がいる。。。

好きでも嫌いでもないので、
私の中にその人の存在は
「無し!」と言う状態になっているので、
それほど気にはならないが、

確実に、回りの人を
「不愉快」な気持ちにしている事は
間違いない。。。

こういう人って、
口を開けば
「文句」や「愚痴」ばかり。。。

人を敬う気持ちや、思いやりの気持ちなど
一切なし。。。

常に「自分が!自分が!」。。。

自分自身を大切にするって事を完全に
はき違えている
典型的なタイプ。。。

自分が笑顔になりたかったら、
自分の回りにいる人を笑顔にする事が
自分が笑顔になれる一番の近道である事に、
全く気が付いていないと言うか、

自分だけ良ければそれでいい。。。
みたいな。。。

まぁ〜、だから、
結果、誰も近づこうとはしない。。。

そりゃーそーだ。。。
と思う。。。
が、

自分ではそれに気が付いていないのか?

変わる様子もない。。。

それで自分が良ければそれで良いのかもしれないが、

でも、
それは、回りにいる関係のない人も、
嫌な気分にさせてしまっている事に、
少しは気が付いた方が良いと思うのだが。。。

まぁ〜、いくらそんな事を言ったところで、
何かが大きく変わるとは思わないので、

そんな事を考えるよりも、

自分にとって、大切な人、尊敬出来る人、
必要な人、大好きな人を

笑顔にさせる事を考えた方が
自分自身のためにもなるし、

豊かで、楽しい時間を過ごす事が出来ると思う。。。

「おかげさま」って
気持ちを持つ事って、

過ごす大切な事だと思いますね。。。

「おかげさまで」の気持ちで、

今日も、これからも、
張り切っていきましょう。。。

タンジェントは、
只今、

シークレット企画開催中です。。。

知ってる方も、知らない方も

シークレット企画開催中の
「タンジェント」へ
是非!!!
posted by タンジェント at 11:29| 独り言

2017年09月03日

「北海道」

「NBC」

「DP」


2017-2018秋冬シーズンの準備が
着々と進んでいます。。。

同時に、営業の旅のスケジュールも

全国各地の取引先へアポを取りながら、
詰めの段階へ。。。

まずは
東に向かって出発する予定。。。

今回は、最近、すっかりご無沙汰してしまっていた
「北海道」の取引先
「ウエーブビート」へも行く予定。

「NBC」「DP」の営業の旅では、

毎シーズン、

取扱いショップ、全てに伺っているのですが、

どうしても、スケジュールの都合で、
「北海道」だけは、最近、行けていなかったのです。

特に、
夏物を積み込んでの営業の旅は、
2月くらいになるので、

2月の北海道は、
私のような「弱虫」には厳し過ぎる。。。

もし、行くとしたら、
秋冬商品を積み込んでの

9月の営業の旅。。。
と言う事で、

今シーズンは、北海道行きが決定しました。。。

まずは、静岡を出発したら、
東に向かい、出来る限り、

関東を回り、それから、

茨城〜福島〜新潟〜秋田
と言うルートになりそうです。。。

そして、
秋田からフェリーに乗り、北海道へ入るルート。。。

その後、北海道から、新潟、もしくは、
仙台か、茨城にフェリーで戻り、

再び、関東を回り、一旦、静岡に戻り、
それから、
西へ向かうと言うスケジュール。。。

私にとって、北海道は特別な場所であり、

北海道にショップを構える
「ウエーブビート」そして、
オーナーの「下川氏」は特別な存在なのです。。。

初めての北海道は、私がまだ、この仕事を始める前に、

後輩達と、なんとなく、

北海道にサーフィンしに行ってみよう!と急に思いついて、
行ったのが最初。。。

もう20年以上も前の事だ。

その時に、
北海道に行くなら、
北海道のボスとも言える
「下川氏」を紹介してもらった。。。

それが、最初の出会い。。。

その後、すぐに、
「NBC」の仕事を始めるようになって、

取引先のオーナーとしての存在に。。。

仕事での付き合いが始まってからは
毎年のように、北海道に行き、

仕事はもちろん、
ウエーブビートのメンバーとも仲良くなり

北海道の魅力にもはまり、

私にとって、
特別な存在になったのです。。。

そして、
今回、7〜8年ぶりの北海道になると思うのですが、

私がかなり久々の北海道と言う事で、

「下川氏」がチームウエーブビートの
サーフキャンプを
企画してくれて、

前々から話を聞いている、
シークレットにも連れて行ってもらえそうなのです。

それが、ここ。。。

13886231_1035175139897777_8482108351191192191_n.jpg


近くには、こんなポイントも。。。

14370058_1077131642368793_2958425893768792923_n.jpg


こんなポイントの目の前で、
キャンプをはって、

サーフィンしたり、釣りしたり、
BBQしたりしながら過ごす中で、

「NBC」「DP」の展示会を。。。
と言う企画。。。

行く度に新しい発見がある北海道。。。

今回も
きっと、素晴らしい北海道旅になる事でしょう。。。


テンションマックスで行きます!

北海道。。。
posted by タンジェント at 15:51|

2017年09月02日

「NBC」2017-2018冬

2017-2018冬の
「NBC」アイテム、

サンプル、続々と仕上がってきています。

今日、紹介するのは、

コレ!

NBC001.jpg


「NBC」のスエットパンツシリーズ。。。

昨シーズン

大好評で、
完売続出になってしまった
スエットパンツの

「カーゴタイプ」
「テーパードタイプ」
「ジャガータイプ」
ですが、

今シーズンは、

このシリーズの中でも
特に人気の高かった

「カーゴタイプ」

「テーパードタイプ」

ラインアップ。。。

しかも、

今シーズンはさらに
パワーアップして登場。。。

今シーズンのスエットパンツシリーズは、

裏地全面が
「ボア」仕様。。。

暖かさは抜群!!!
そして、
肌ざわりの良い「ボア」なので、
履き心地も抜群!!!

パンツのシルエットは、
昨シーズンとほとんど変わらず、

スリムタイプ。。。

スエットパンツでありながら、

シルエットは、
スリムパンツ。。。

ラフなスタイルと、
スマートなスタイルの
融合。。。

なんて、格好良い事は言いませんが、

でも、

見たら分かる!このパンツの良さ!

履いたら分かる!このパンツの良さ!

一度履いたらやめられない!

今のところ、

オーダー、売れ行きにもよるのですが、

追加生産が出来るのか?
は未定。。。
っと言う事は、

無くなり次第、終了。。。
になる可能性も。。。

昨シーズンのスエットパンツシリーズも
そうでしたが、
無くなってしまってから、

まだあるか?
なんとかならないか?

の問い合わせが。。。

「NBC」の商品の価値観。。。
それは、

どこでも、いつでも、手に入る
ブランドではないと言う事。。。

どうしても手に入れたい!
と思えるブランドであり続けたい
と思っています。

この思いは、

「NBC」と言うブランドが
立ち上がってから、
今まで、ずっと思い続けている事でもあります。

ネットで、
何となく「ポチっ」とクリックして
買っちゃった。。。

とかは嫌なのです。。。

量販店で、
何となく「ノリ」みたいな感じで買っちゃった。

安くなっていたら買っちゃった。。。
は、
イヤなのです。

スーパーや、コンビニで買い物をするのと
同じような感覚では

イヤなのです。。。

ショップのオーナーや、スタッフ、

あーでもない。。。こーでもない。。。

そんな話をしながら、
時には、
1時間も、2時間も
話をして、試着して、迷いに迷って
「NBC」のウエアーを買って、

どれも、
そういう思い入れの強いアイテムが、

タンスの中、クローゼットの中に
詰まっているから
最高の気分になれる。。。

それこそが
「NBC」なんだって気持ちを
常に考えているのです。。。

何となく。。。

とりあえず。。。

って気持ちで、身に着ける
ウエアーではないのが
「NBC」。。。

今までも、これからも、
「NBC」は「NBC」のスタイルを
変えずに進んでいきたいと思いますね。。。

っと
言う訳で、

思いっ切り
期待してください。。。

実物の発表、間近!!!
間近なだけに、
実物見たら、

「マジかぁ!」って思うはず。。。

posted by タンジェント at 11:51| おすすめ!

2017年09月01日

独りで

台風15号の影響で
海は「ダメ」。

21106625_1948131842077574_5434236988551775723_n.jpg


ほぼクローズ状態。

昨日と同じか、少しサイズは
ダウンしたようにも見えるが、
たぶん、
潮のせいだろうと思う。。。

昨日から吹いている
「東風」で内海エリアはぐちゃぐちゃ。。。

御前崎方面も、このサイズの波と、
吹き続いている東風の影響で、

たぶん、
川のような強烈な流れが出ている事でしょう。

「あそこ」のポイントならなんとか出来ている
ようだが、良くないみたいだ。

海には近づかない方が良いかもしれない。。。

そー言えば、

昨日、
うちのチビ太郎と同じ歳の子供を持つ
お母さんが来店してくれて、
色々な話をしている中で、

その方の息子が
「一人で川や海に釣りに行ってしまう」
らしく、心配だ。。。

みたいな事を言っていた。。。

確かに、海や、川での事故のニュースもあるので、
心配になるのは分かるし、
親なら、子供を心配するのは当然の事。。。

ただ、
単に、海や川に行く事が危険だ!
ましてや、一人で行くなんて、危険過ぎる!
と思うのは間違いだと思う。。。

確かに、一人で、海や川に行った時に、
何かのトラブルや事故があった場合、
誰も助けてくれる人がいない。。。

と思う気持ちも分かるが、

釣りにしろ、サーフィンにしろ、遊びにしろ、

一人で出かけて行ったとしても、
案外
そこには、
誰かがいたりするものだ。。。

一人で行動している事で、

馴染みの人が出来たり、
知り合いが出来たりする事も多い。。。

そうなってくると、

色々な情報や、
ルールやマナーの事など、

色々な知識を得る事が出来る。。。
こういう情報とかって、

「生」の情報なので、
決して、ネットなどでは得られない情報で
貴重だ。。。

海での事であれば、
台風の事だったり、潮の事、天気の事
の情報も確実な情報を得る事で、

危険を事前に回避出来たりもする。。。

それを考えれば、
一人で行動する事が

「危険」と言う事でもないと思う。。。

一人で行動する事の面白さって
そういうところにあると思う。。。


結局、
一人で何かを出来るって事は、
自分にとっても多くの
「強味」を得る事が出来る場合が多くて、

知らず知らずのうちに
「強さ」みたいな事を身に着けている事になると思う。

「強さ」を得る事は、
「安全」にもつながると思って良いと思う。。。

「事故」って結局は、

「油断」だったり、
知識不足だったりする事で、

事故になる事が多いので

油断せずに、しっかりとした知識が
あれば
決して、危険ではないと思う。。。

一人の方が
「油断」する事も少ないだろうし、

逆に、複数で行動する事で、
「油断」みたいな事が生まれる事が
多いのかもしれない。。。

私は、
一人で行動する事で、
「強さ」を身につけていく事は

必要な事だと思う。。。
posted by タンジェント at 12:00| 独り言