2017年09月24日

改めて

かなり久々のアップになります。

2017冬シーズンに向けての
営業の旅がスタートして、

かなり慌ただしく過ごしていました。

営業の旅がスタートして何日間かは、
旅先からアップをしていたのですが、
次第にアップするほどの気持ちの余裕が全く
無くなってしまって。。。

今回の営業の旅は、
いつもの営業の旅と違って、

「北海道」にも渡ったので、
特別な旅になりました。。。

まず、向かったのは

「湘南」。そして、東京へ。。。
その後、
湘南に行き、埼玉、茨城、福島へ。。。

福島では「キング」と久々の再会〜の、
サーフィン。。。

DSC_0032.JPG

ほぼ貸し切り状態の海で
キングとのセッションは、
最高でしたね。
その後、

新潟を経由して、秋田へ。。。

秋田では、
サーフシーンのオーナー「伊藤氏」が
かなり、気に入ってくれたアイテムもあって、
嬉しかったです。。。

DSC_0038.JPG

翌朝、一番で、
秋田〜苫小牧へフェリーに。。。

フェリーはかなり快適でした。

DSC_0043.JPG


北海道は、夜になると、
秋と言うよりも、冬!と言った感じ。。。

翌朝、メインのポイントに行くと、
十分な波が。。。

DSC_0047.JPG

そして、
週末、
「ウエーブビート」企画の
サーフキャンプに参加。。。

久々に会う人や、初めて会う人、

波は、「ダメ」でしたが、
その分、

沢山の人達と色々な話が出来て、
最高の時間を過ごす事が出来ました。

サーフキャンプに行く途中、
「蝦夷富士」と呼ばれる山も見る事が出来ました。

DSC_0049.JPG


こんなものもありましたね。。。

DSC_0050.JPG


滞在中、
台風が直撃した北海道。。。

被害も多く出ていたようですが、

台風のおかげで、
こんなプレゼントも。。。

DSC_0057.JPG

「ホタテ」。。。

一日遅れで、北海道を後にした私は、

横浜〜東京〜長野を経由して
一旦、静岡に戻り、
すぐに、
西に向かい出発です。。。

今回の営業の旅、第一弾は、
長旅になりましたが、

やっぱり、
改めて思う事は、

人と人とのつながり。。。

実際に、会って、話をする事。。

「会う」事の重要さを感じました。。。

電話や、メール、
SNSなども良いですが、

やっぱり、
直接「会う」事って、本当に大切な事だと
思いました。。。

そして、

地元を離れて動く事の大切さ。。。

そこには、
必ず新しい発見があって、

人の優しさみたいなものを感じる事が出来ます。。。

必ず、

ホンモノが
あると言う事。。。

ホンモノって、やっぱり、
いいですね。。。

スケジュール的にも、
体力的にも、大変さはありましたが、

それ以上に、

最高の時間を過ごす事が出来ました。。。

とにかく、
感謝で一杯です。。。

そして、
私は、
今から、

営業の旅、
第二弾のスタートです。。。


西へ向かいます。。。

気持ちの余裕があれば、
旅先からこのコーナーをアップしたいと
思いますが。。。
posted by タンジェント at 15:51|

2017年09月14日

営業の旅

日曜日からスタートした
営業の旅。

厳密には
土曜日の夜中からスタートしたわけですが、

今日は何曜日なんだろう?
と言う感じ。。。

毎日あわただしく動き回っているしだいです。

日曜日からスタートした営業の旅は、

湘南〜東京〜湘南〜埼玉〜茨城〜福島〜新潟〜秋田。。。
と順調に?
回っております。。。

全国各地の取引先で
熱い歓迎を受け、

いつも
快く私を受け入れてくれる
事に
感謝。感謝。感謝。

であります。

そして
私は、
今から北海道行きのフェリーに乗り込み、
北海道へと向かいます。

久しぶりの北海道!

商品サンプルオッケー。。。

サーフボードオッケー。。。

ウエットスーツオッケー。。。

そして、
気合い120%で
張り切っていきます。

まだまだ営業の旅は続きます。

次回のこのコーナーの更新は北海道からです。
たぶん。。。


posted by タンジェント at 06:17|

2017年09月09日

OK!

さぁ〜、
いよいよ、

営業の旅がスタート。

まずは、

9月10日(日曜日)

湘南〜東京立川
に向けてGO。。。

気持ちは完全に仕事モード。

っと言う事で、

車の中も、
仕事仕様に。。。

DSC_0034.JPG

仕事仕様なので、

普段よりも、綺麗に!!!

ウエアーを扱う仕事なので、
「清潔感」は大切です!

まずは、
がっちり、掃除機をかけて、

これでもかぁ!ってくらい
リセッシュを車の中に振り撒いて

DSC_0033.JPG


完璧。。。

そして、
荷物積み込み開始。。。

DSC_0035.JPG

最も重要な、
サンプルセットOK!

今回は、限定商品も多数あるので、

限定商品の積み込みOK!

そして、
サーフボード、ウエットスーツもOK!

気合いもOK!
と言う事で、

準備完了!

営業の旅では、
私の愛車は、
車としてはもちろんですが、

動く家のような存在でもあり、

大切な相棒でもあります。。。

後部座席部分は、
リビングとして。。。

DSC_0036.JPG

時には、

寝床として。。。

とにかく、
多くの時間をこの車の中で過ごす事に
なるのです。。。

明日の予定は、

湘南〜東京立川〜都内〜

翌日、東京〜埼玉〜茨城。。。

そして、
一気に北上して、

福島〜新潟〜秋田。。。

その後、

秋田からフェリーに乗って、
北海道へ。。。

北海道では
サーフキャンプを開催。。。
そのサーフキャンプ中に

「NBC」「DP」の展示会も開催。。。

いよいよ

2017-2018冬シーズンの
営業の旅・第一弾がスタートです。。。

思いっ切り張り切っていきます。。。

旅先から、
出来だけこのコーナーを更新していこうと
思っていますが、

なかなか更新されない場合は、

「TNJ」疲れてるな。。。

「TNJ」テンパってるな。。。

と思ってください。

そんな時は、
心の中で、

「頑張れ!」と応援してください。。。

全国各地の取引先様。。。
「NBC」「DP」ファンの皆様、

お会い出来るのを楽しみにしております。。。

どうぞ宜しくお願いします。。。
posted by タンジェント at 18:25|

2017年09月03日

「北海道」

「NBC」

「DP」


2017-2018秋冬シーズンの準備が
着々と進んでいます。。。

同時に、営業の旅のスケジュールも

全国各地の取引先へアポを取りながら、
詰めの段階へ。。。

まずは
東に向かって出発する予定。。。

今回は、最近、すっかりご無沙汰してしまっていた
「北海道」の取引先
「ウエーブビート」へも行く予定。

「NBC」「DP」の営業の旅では、

毎シーズン、

取扱いショップ、全てに伺っているのですが、

どうしても、スケジュールの都合で、
「北海道」だけは、最近、行けていなかったのです。

特に、
夏物を積み込んでの営業の旅は、
2月くらいになるので、

2月の北海道は、
私のような「弱虫」には厳し過ぎる。。。

もし、行くとしたら、
秋冬商品を積み込んでの

9月の営業の旅。。。
と言う事で、

今シーズンは、北海道行きが決定しました。。。

まずは、静岡を出発したら、
東に向かい、出来る限り、

関東を回り、それから、

茨城〜福島〜新潟〜秋田
と言うルートになりそうです。。。

そして、
秋田からフェリーに乗り、北海道へ入るルート。。。

その後、北海道から、新潟、もしくは、
仙台か、茨城にフェリーで戻り、

再び、関東を回り、一旦、静岡に戻り、
それから、
西へ向かうと言うスケジュール。。。

私にとって、北海道は特別な場所であり、

北海道にショップを構える
「ウエーブビート」そして、
オーナーの「下川氏」は特別な存在なのです。。。

初めての北海道は、私がまだ、この仕事を始める前に、

後輩達と、なんとなく、

北海道にサーフィンしに行ってみよう!と急に思いついて、
行ったのが最初。。。

もう20年以上も前の事だ。

その時に、
北海道に行くなら、
北海道のボスとも言える
「下川氏」を紹介してもらった。。。

それが、最初の出会い。。。

その後、すぐに、
「NBC」の仕事を始めるようになって、

取引先のオーナーとしての存在に。。。

仕事での付き合いが始まってからは
毎年のように、北海道に行き、

仕事はもちろん、
ウエーブビートのメンバーとも仲良くなり

北海道の魅力にもはまり、

私にとって、
特別な存在になったのです。。。

そして、
今回、7〜8年ぶりの北海道になると思うのですが、

私がかなり久々の北海道と言う事で、

「下川氏」がチームウエーブビートの
サーフキャンプを
企画してくれて、

前々から話を聞いている、
シークレットにも連れて行ってもらえそうなのです。

それが、ここ。。。

13886231_1035175139897777_8482108351191192191_n.jpg


近くには、こんなポイントも。。。

14370058_1077131642368793_2958425893768792923_n.jpg


こんなポイントの目の前で、
キャンプをはって、

サーフィンしたり、釣りしたり、
BBQしたりしながら過ごす中で、

「NBC」「DP」の展示会を。。。
と言う企画。。。

行く度に新しい発見がある北海道。。。

今回も
きっと、素晴らしい北海道旅になる事でしょう。。。


テンションマックスで行きます!

北海道。。。
posted by タンジェント at 15:51|

2017年08月25日

営業の旅の計画

徐々に、

「NBC」「DP」の
これからむかえる
「冬」の
商品サンプルが

仕上がってきました。

って言う事は、同時に、
「営業の旅」の予定、計画を
立てていかなければいけない訳で。。。

毎回、営業の旅の
大体のルートは決まったルートがあるのですが、

通常、

4月頃の営業の旅は、

「夏物」なので、
静岡から見て「西方面」に向けて出発する事が多く、

その後、一旦、静岡に戻って、

東日本、北日本へ行く感じ。。。

9月頃の営業の旅は、
「冬物」なので、
このコースの逆になる感じ。。。

で、今回は、
「冬物」の営業の旅なので、

東日本、北日本方面へ向けて
スタートなのですが、

今回の営業の旅では、

久々の「北海道」も
ガッチリ、予定に入っているのです。。。

飛行機で行くのであれば、
静岡からでも「1時間ちょっと」で着いてしまう
「北海道」なのですが、

私の場合は、営業の旅を回りながら、
「北海道」に入り、
営業の旅を回りながら戻ってくると言う
パターンなので、

飛行機で行くはずもなく、
全て、車。。。

っと言う事で、

いつもの営業の旅とは少し違う予定になりそうなので、

現在、予定を組み立て中。。。

車(フェリー)で北海道入りする場合、
いくつかのルートがある。。。

img_0_m.png


東日本、北日本にある

取引先への営業の予定を組みながら、

どのルートで北海道入りして、

どのルートで、戻って来ながら、
営業の旅を続けるか?

なかなか簡単ではないのです。。。

フェリーに乗って、自由気ままな北海道旅行
であれば、
それほど、迷う事もないのですが、

私の場合は、あくまでも
「仕事」。

いかに、
時間のロスなく、
経費をかけずに。

と言う事を考えなければいけないのです。。。

家族や、友人達との旅行であれば、

それほど、暇を持て余す事もないのでしょうが、

営業の旅は、常に一人。。。

あまりにも長時間のフェリーは
相当、暇な時間にもなってしまう。。。

それに、
やっぱり、
一番重要な事は、

時間と経費なのです。。。

旅行ではないので、

取引先のオーナーさん達の
都合を優先しなければいけないなので、

そこも踏まえて
計画を立てていかなければいけない。。。

車だけの移動であれば、

時間の調節は、無理をすれば、自分でも調節
出来るのですが、

フェリーでの移動があるので、

必ず「運航時間」がある。。。
そして、
所要時間もある程度決まっている。。。

こればっかりは、
私がいくら無理をしたところで、
どうにもならない事なので、

この運航スケジュールも考慮しながら
計画を立てる必要があるのです。。。

コレがなかなか難しいのです。

head_img.jpg


北海道へは、
ほとんど全てのルートで、行った事はあるのですが、

自由気ままな旅だったり、

家族が一緒だったり
したので、それほど、
シビアではなかったのですが、

100%仕事となると、
かなりシビアに計画を立てないと

多くの無駄な時間を過ごしてしまう事になる。。。

それに、
久々の北海道を
限られた時間の中で、

いかに、充実した時間を過ごす。。。

仕事の成果をきっちり出すか?

一番重要な事なのです。。。

北海道の親方である
ショップ・ウエーブビート、オーナーの下川氏
をはじめ、

チームウエーブビートには
多くの知り合いがいるので、

全ての人に会いたいと思っている。。。

みんな、久々に会う人達ばかりなので、

今から、不安でもあり、楽しみでもある。。。

ただ単に、北海道に行って、
サーフィンするだけなら

楽しみだけで良いのですが、

北海道には
確実に、多くの
「NBC」ファンがいるので、

その人たちに

今シーズンの「NBC」「DP」
のウエアーを見てもらう事こそが

一番の目的。。。

直接、見てもらって、
目の前で直接、評価をされるので、

それは、それは、
不安と緊張で一杯です。。。

絶対に最高の時間を過ごす!!!
と言う
気合い120%で

営業の旅は

9月10日ころからスタート予定。。。
posted by タンジェント at 12:06|