2015年03月25日

無理矢理

昨日も今日も波は
「×」
のようです。

昨日「火曜日」は定休日。

チビ太郎君も「春休み」に入ったと言う事で、
数日前に
「今度の定休日どうする?」
みたいな話はチラホラ出ていたのですが、

DSC_0252.JPG

特に、コレ!と言って、予定もなく、
計画も立てずに過ごしていた訳ですが、

チビ太郎が毎週恒例のスイミングうクールから
帰って来ると、
今夜から出発してどこかに行こう!
と言う事になり、

月曜日「19:00」に店を閉め、
風呂に入り、帰宅し、
夕飯を済ませると、
そこから慌ただしく動き出す
我が家。

車に着替えや、布団などを積み込み、
出発。「21:25」。

しばらく車を走らせたあたりで
高速道路のサービスエリアに車を止め、
車中泊。

翌朝、伊豆へ向かって出発。

目的地の
「伊豆ぐらんぱる公園」
へ行く途中、
道の駅に立ち寄ったりしながら
目的地へ。

目的地で一通り遊んだ後、
チビ太郎が何かの番組で見たようで、

「温泉街」を歩いてみたいと言う事で、
「熱海」
の温泉街へ行ってみたものの、
特に何もないので、自宅へ向け
出発。

家に帰る途中、
風呂屋に寄り、
帰宅。
「21:27」

家を出発してからちょうど
「24時間」

「24」
と言うドラマがあったが、

「TNJ家の24時間」
と言うドラマでも出来そうだ。

相変わらずの
「無計画」
の旅。

夜に出発して、わざわざ
車中泊をしなくたっていいじゃん!
と言う感じなのですが、

チビ太郎曰く
「日帰りの旅が1泊2日の旅になる!」
と言う。

まぁ〜、確かに間違いではないし、
ちょっとの事で、
なんでもないように思える事でも
「楽しむ」
と言う気持ちは大切だし、
私もその考えには「賛成」だ。

確かに、キレイな旅館に泊まって、
美味しい食事でのんびり、ゆったり
の旅は気持ち良い。

ただ、快適さだけを求めると言う
事が旅ではないし、楽しさではない。

どう楽しむか?
何を楽しむか?

は人それぞれ。

我が家はこんなスタイルが合っている
のかもしれない。

こんな風に時間を過ごすと
疲れるし、決して「快適」
とは言えないのだが、

我が家は常に
「快適」を求めて何かを
している訳ではないと言う
事で意見は一致しているようだ。

ただ、
「楽しさ」
を求めているのだと思う。

「楽しさ」
のカタチ
は人それぞれあって良いのだと思う。

それは、他人が決める事ではなく、
自分が決める事だと思う。

だから、これからも
我が家は我が家の
「楽しさ」のカタチ
を求めていけば良いと思っている。

同じような
「楽しさ」のカタチを求めている場合は
少しのアドアイスは出来るかもしれないので
是非、相談してください。。。

凄く、くだらない事かもしれないが、
くだらない事を思いっきり、本気で
やる事で、凄く面白い事になりますよ。。。

と言う私の「スタイル」。。。
posted by タンジェント at 14:13| タンジェントより

2014年03月01日

チタンテープ

昨年、理容師が集まって結成した
「壱髪会」と何かと交流させてもらっているのですが、
昨日、「壱髪会」が主催する講習会があり
それに参加させて頂きました。
内容は
「ファイテン」から発売されている
「チタンテープ」の貼り方、使い方。
IMG_1866.JPG

デスクワークでの首〜肩〜腰などの
痛みや、こりなどに対しての緩和を目的と
しているもので、
痛みを和らげたり、こりなどをほぐしたりなどの
効果がかなり期待出来る。
IMG_1865.JPG

テープを効果的に貼る事で、効き目が
かなり実感出来るのである。
IMG_1867.JPG

ヒザなどの関節痛にも効果が期待出来る。
IMG_1868.JPG

スポーツをする前に、体の各部分の
動きをスムーズにするなどの効果も
あって、テープを効果的に貼る事で、
より高いパフォーマンスも期待出来るのです。
多くのプロスポーツ選手らからも
大きな支持を受けていたり、
スポーツをする一般の人たちの
スポーツ前、スポーツ後のサポートにも
大いに役立っているようです。
「タンジェント」では今回、
「ファイテン」の正規取扱店として
「ファイテン」の取扱をスタートさせ、
多くのお客さんに快適な生活を送って
いただこうと考えています。
サーファーはもちろん、普段の生活の中での
ストレスや、仕事の内容によっては、
長時間のデスクワーク、力仕事の人、
長時間の車の運転などによる、体への
ストレスを少しでも緩和出来ればと言う
事を考えていこうと思っています。
昨日、「ファイテン」のアドバイザー
から基礎的な事を教えていただき、
実際にその効果を自分でも体感し、
多くの人に対して役立つのではないか?と
思いました。
もちろん、これは「医療行為」とは全く
別のものなので、あくまでも、
ボディーコンディショニングサポートを
目的としています。
簡単に無料体験が出来ますので、
是非気軽に相談してください。
効果は個人差がありますので、
一度体験をしてみて、その効果を
実感してもらうのが一番わかりやすいと
思います。
是非、お気軽にどうぞ。。。
posted by タンジェント at 11:35| タンジェントより

2014年01月23日

タンジェント相談所

IMG_1758.JPG

昨日の夕方「中3」の近所の女の子が
「TNJさんいますかぁ〜?」って
来店。
この女の子は、今の場所に「タンジェント」をオープン
してちょっとしてから仲良しになった女の子。
ちょうど、学校から自宅の途中に「タンジェント」があって、
ショップのところでその子と仲良しの子の家とが別れる
場所にあるので、時々、ショップの駐車場で
学校帰りに話をしてたりしていた。
私が外に出て「タバコ」を吸っている時に、
「ガム食べる?」と声をかけてから仲良しになったのだ。
当時小学校5年か、6年。
その子も今や、中学3年。
時々ショップに遊びに来ては色々な話をして、
帰っていくのだが、少しずつ話する内容も変わって
きている。
そして、昨日は、最初は、目の前に迫る、受験、進学の
事でかなり不安になっているようで
大丈夫かなぁ〜?ヤバイかも。。。
なんて話から始まり、学校での交友関係の話。
そして、恋愛の話。将来の話などなど。。。
中学3年と言うと、ちょうど中途半端な歳と言えば、
中途半端。
小学生なら、まだ「子供」と言う感じはするし、
高校生になればかなり大人になっている感じで
正に字のごとく「中間」な感じがする。
全ての話の内容は、それほど悩んだり、不安になったり
する内容ではないように思えるが、でも、この子にとっては、
どれもが重要な事であるのだと思う。
私が思うに、これくらいの歳の子であれば、
明るい将来、未来しかない!くらいに思っていても
良い年だと思う。
やりたい事は何でもやれるくらいに思える歳だと思う。
なのに、小さなな事でアレコレ悩んだり、不安に思ったり
している時間は「無駄だ」と思った方が良いと思う。
何も悪い事をした訳ではないのい「ガム」を踏んでしまう
事だってあるけど、「ガムを踏んだ事」を
翌日もその次の日も、1週間後も気にする事なんて
バカバカしい。
結局、今、不安に思ったり、悩んだりしている事って
「ガムを踏んじゃった」事くらいに考えればいいんじゃ
ないの?なんて話をして、そんな事よりも、
高校生になったらあんな事したい!こんな事したい!
って考えている方が楽しいじゃん!って話。
中学生くらいの歳の子は、こういう事は親とは話を
しないだろうし、だからと
言って、同じ歳の事に言われたところで、上手に聞き入れ
られないだろう。学校の先生にそんな人がいれば良いのだろうが、
話をしている感じではいそうにもない。
昔、自分も、中学〜高校の頃、サーフショップの店長や、そのショップに
集まっていたサーファーに色々な事を教えてもらい、
相談したりした事があったような気がする。
それが、今は、自分がそんな立場になったのか?と
思う。
私は、自分が今の仕事をしているので、
常々、「人の見た目は重要だ!」と言い続けている。
それは、この子のような立場の子達に対しても同じ
事だと思う。
もし、私が、もっと、「オヤジくさい」見た目だったとしたら、
今のようにこの子と仲良しになっていただろうか?
見た目と同じように、話する言葉一つとっても、
「マジ、ウザイし、ダルイんだよねぇ〜」。で、こっちが
ホントに?なんて言っても「ガチで!ガチだよ!」なんて
言う。
私はこの子達に気を使い、機嫌を取ろうなんて全く思って
いない。だから、ウザかろうが、ガチだろうが、
そんな知らねぇ〜よ!って言うし、自分の言い事、
思ってる事を言う。
ただ、こんな風に話をする子に対して、言葉使いがどうこう
とか、国のおエライさん達のように難しい事を言っても、
最初からこの子達の耳には入ってこないに決まっている。
これって、見た目の事と同じような事だと思う。
見た目も、中身も「オヤジくさい」ヤツには用はない
のかもしれない。
まぁ〜、こんな調子で、色々話をして、この子は、
来た時の、不安で悩み事があってくらい顔をしていたのが、
帰る時には笑顔で帰って行った。
女の子の、怒ったり、イラついたり、悩んだり、みたいな
暗い顔って可愛くないと思う。
私、笑ってても可愛くないもん!なんて言って笑顔で帰って
いったけど・・・
こんな役割もしている「タンジェント」ではあるが、
相談に乗る、乗らないは別として、どんな店であっても、
ショップに来た人が、来た時よりも、帰る時の方が
「ハッピー」になって帰っていく事って一番大切な
事だと思いますね。もし、その事が出来たなら、
ちゃんと「仕事」が出来たと言う事ではないでしょうか?
だから、昨日は「タンジェント」がおこに
あって、役に立ったのかな?と。。。
近い将来、間違いなく、この子達の歳の人たちが
世の中の中心になる時がくるのだから、
この子たちが、今から、世の中大した事ない!
なって思ってたら困りますよね。
世の中、楽しくて仕方ない!って思ってなきゃ、
先は暗いですから。。。
と言う事で「タンジェント」は若者たちを応援
していきます。。。
もちろん、若者だけでなく、多くの人を応援
していきます!!!
相談、無料受付中。。。
posted by タンジェント at 13:51| タンジェントより

2013年02月06日

感謝セール「第1弾」はコレだぁ!

IMG_0751.jpg

日替わりセールの「第1弾」を発表します!
「RONIN」のサングラス。
「RONIN」のサングラスの中でも最も
人気あるモデルで、定番モデル。
「ジャパンブランド」なので、日本人に
あった「フィッティング」が嬉しい。
あきのこないデザインなので、1本
持っていても損はない。
IMG_0752.jpg

「RONIN」はかなり人気のあるブランド
なので、なかなかセールになる事もないのですが、
今回は思い切って定価¥12600-(税込)
を50%OFFの¥6300-(税込)で!
IMG_0753.jpg

そして、もう1つの商品がコレ!
「ベスタル」から発表されている
サングラス。
RONINとは対照的に、特徴のある
個性的なデザインのサングラス。
だからこそ、高い金額だとなかなか
買う勇気がない!と言うお客さんも
多い。そこで価格を下げる事で、
もっと思い切ったお洒落を楽しんで
欲しいと言う気持ちもあって、
セール対象商品としました。
こちらも、定価¥12600-(税込)
が50%OFFの¥6300-(税込)
今回は、この2つの商品を紹介します。
特別セールなので、クレジットカードは
原則、使用出来ません。
名付けて「持ってけドロボー!」企画の
第1弾。
前々から狙っているお客さんが多い商品なので、
もちろん、「早い者勝ち」で無くなり次第、
終了となります。
posted by タンジェント at 14:40| タンジェントより

2013年02月04日

TNJの波チェックと新商品&お勧め

IMG_0739.jpg

週末は多くのサーファーを笑顔にして
くれた様子。
私は完全に外してしまい笑顔のサーファー
を見るだけ。。。
今日は曇〜雨の天気でほぼ無風。
波もない。
今日の夕方〜明日にかけて期待したい
がどうだろうか?
週末のようにはいかない感じで今後
サイズアップしたとしても「コシ」サイズが
やっとか。。。?
IMG_0740.jpg

海水温はかなり冷たい感じ。
静岡でも「フル装備」のサーファーも少なく
ない。
ブーツ着用率「90%」
グローブ着用率「50〜60%」
ヘッドキャップ着用率「20〜30%」
といった感じ。
風が強くなければ大丈夫だが、
この時期、波がある時は風も強く吹く
パターンが多い。ヘッドキャップは
耳〜後頭部をカバーするので、ヘッドキャップを
するだけでかなり暖かく感じる。
耳が塞がれるので最初のうち多少の違和感は
あるかもしれないが、それもすぐに慣れてしまう。
寒いシーズンにどれだけサーフィンしていたか?
と言う事が春〜夏に確実に表れてくる。
「LOOSEウエットスーツ」から発表している
ヘッドキャップはオーダーシステムなので、
自分のウエットに合わせたカラーがチョイス出来る。
(*ベース部分はブラックのみ)
@7140-
IMG_0741.jpg

FILTRATE EYEWEAR
から2013年の新カタログが到着。
ニューモデルも出ていてかなりいい感じだ!
クォリティーもさらにアップしていて
軽量で傷や衝撃にも強くなっている。
「クラシックモデル」はハンドメイドで
レンズ、フレイム、ヒンジなどの
全てのパーツにこだわったモデルに
なっている。
フレームカラー、レンズカラーも
パワーアップしているので、
迷う!迷う!
価格のわりに高級感が「大!」
サングラスブランドの中では
イチオシです!
posted by タンジェント at 10:48| タンジェントより