2017年08月11日

走る

ロンドンで
世界陸上が開催中。。。

世界陸上2017-728x410.jpg


世界最速の男「ボルト」
のラストラン
と言う事や、
日本人選手の活躍もあってか?

盛り上がっているような。。。

そして、
世界陸上と言えば、

最近の暑さなんて比べ物にならないほどの
熱い男
「織田裕二」
001.jpg

相変わらず熱いです。。。

好き嫌いはあると思いますが、

世界陸上の興奮がしっかり
伝わってきて、

私は嫌いじゃないです。。。

陸上競技の中でも、

短距離は、一昔前は、
日本人は全く世界には通用しない。。。
なんて言われていた頃もありますが、

今や、堂々と、戦っています。。。

凄いです。。。

7.jpg


色々なスポーツがある中で、
陸上競技の

「走る」
と言う事。。。

スポーツの中でも
最もシンプルな競技だと思います。。。

100m、200m、400m、800m
や、
1500m、3000m、5000m、10000m
そして、
マラソン。。。

とにかく
走るだけ。。。

短い距離にしろ、
長い距離にしろ、

「速く走る」事って、

人間にとって
やっぱり、凄く魅力的な事なのでしょうか。。。

なぜか、惹きつけられますね。。。

もちろん、
走り方や、スタートダッシュの技術は
るのですが、

単純に
速く走る事。。。

見ていても、
分かりやすいし、

シンプルに
「凄い!」って思ってしまいます。。。

一体、
100mを
「9秒台」で走る事って
どんな世界なんでしょうね?

フルマラソンを
2時間ちょっとで走る事ってどんな
世界なんでしょう?

40km以上の距離を
2時間ちょっとで走り切ってしまうって
本当に凄いです。。。

今日から始まった夏休み。。。。

各地で交通渋滞が予想されていますが、

大渋滞にでもハマったら、

40kmの移動だって、

マラソンランナーなら、
車より早く移動出来るんじゃないか。。。
って。。。

ただ、
シンプルに走るだけなのに、

そして、
同じ人間なのに、

100mを9秒台で走れる人もいれば、

20秒以上かかる人もいたり、

40kmの距離なんて、
私は絶対に走れません。。。

単に、トレーニングすれば
出来ると言う事ではないでしょう。。。

世界陸上では
走る事以外でも、

砲丸投げ、やり投げ、ハンマー投げ
のような
「投げる」事。

ロングジャンプや、ハイジャンプ、棒高跳び
のような
「跳ぶ」事。

色々な種目がありますが、

どれも、
シンプルなスポーツで
結果や、記録も分かりやすい。。。

そんな事を考えると、

陸上競技って、
スポーツの原点なのかもしれませんね。。。

陸上競技こそ、

世の中に「人間」が誕生して、

存在するべくして、存在している
スポーツのような気がします。。。

そして、
忘れてはいけないのが、

「50km競歩」。。。

日本人選手のメダルが期待される
競技です。。。

速く歩く事。。。
それを
競う。。。
なんだか、
妙な感じもしますが、
これこそが
スポーツの原点かも。。。

競歩の選手って、
疲れてくると、

走っちゃうみたいですね。。。

走る事と、歩く事の
「定義」みたいな事って

厳格な決まりがあるみたいなのですが、

歩く事の速さを競う競技って、
面白いですね。。。

走る事ではなく、
歩く事を
競技に選んだ選手達。。。
みんなが
「曲者」のような気がします。。。

楽しみです。。。

もちろん、

海も、熱く、

「タンジェント」も熱く、

夏休みを
思いっ切り張り切っていきましょう。。。
【独り言の最新記事】
posted by タンジェント at 12:15| 独り言