2017年05月19日

3億8千万円

いつだったか?

福岡で起きた
「3億8千万円」強奪事件。

その時に使われたと思われる車が
発見〜押収された

と言うニュース。。。

え?犯人まだ捕まってないの?
って事は、

3億8千万円も見つからず。。。

「3億8千万円」って凄い金額。。。

img476cacbczikczj.jpg


どんな風に計画を立てて、
実行し、
その犯人は
今、どこで、何をしているのか?

このまま見つからず、

生活していってしまうのだろうか?

もちろん、
私は、強盗などする勇気も、根性も
ないので、
日々、忙しく、慌ただしく生活しているのですが、

もし、
犯人がこのまま見つからなければ、

犯人たちは、

人生大逆転で、幸せに暮らしていくのだろうか?

だって、

強盗をするくらいなのだから、

お金に困っていたのだろうし、

相当な「覚悟」を持って、

「一発勝負」に出たのだと思う。。。

宝くじを買って1等が当たる確率よりも、

強盗して、
3億円を手に入れると言う選択をしたと言う事。

相当なリスクがあるにも関わらず、
それを選択したと言う事。。。

いざ、
強盗で手に入れた3億円以上のお金で、

今もどこかで生活をしているのだろうが、

どんな気持ちで生活しているのだろうか?

いつか、見つかって、捕まるかもしれない。
と言う気持ちで、生活しているのだろうと
思うが、
それででも、そういう状況の中で、
楽しみだったりを見出して、生活していくのだろうか?

とんでもなく、贅沢をしなければ、
お金にはそれほど困る事なく、生活していく事は
出来るのだろうが、

はたして、
それで良いのか?どうか?
と言う事。。。

確かに、
生きていく中で、

お金はなければ困るが、

あれば良い!
と言う訳でもないと思う。。。

ただ、
人によって、

「お金」に対しての
比重をどれくらいにおくか?
と言う違いはあるだろう。。。

それに、
そのお金の
手に入れ方。。。

それだって、凄く重要な事だと思う。。。

極端な事を言えば、

歳を取ってから楽をしたいから、
今のうちに死ぬほど働いて
お金を貯めて、老後を楽に。。。

と思っていても、

その
「老後」が来る前に
働き過ぎで、死んだしまったり、

健康ではなくなってしまっては
意味がないし、

なんとか、
生きていけるだけのお金があれば、

その状況の中で、楽しさや、幸せを
見つける事も出来るだろうし。。。

「お金」って、
凄く、便利で、絶対に必要で、大切で、

でも、
時として、厄介であり、

人や、その人の人生を狂わせてしまうものだったりも
する。。。

そんな事を考えながら

一生、私は手にする事のないであろう

「3億8千万円」

の行方を気にしているのである。。。

実は、
私が持ってたりして。。。?
posted by タンジェント at 12:53| 独り言