2017年05月18日

思いやり

人が生活していく中で、

人が人を
「思いやる」
と言う気持ちって大切ですよね。。。



いくら、
他人に思いやりの気持ちを持って、
接したとしても、

やっぱり、
人って
自分中心になってしまうもの。。。

常に人に対して、
思いやりの気持ちを持とうとしていても、

結局は、
自分が一番、可愛い訳で、

だからこそ、
意識して、

「思いやり」の気持ちを持って
接する事が大切なのだと思います。。。

人を
「思いやる」
気持ちの表現って、
人それぞれで、

表現の仕方は様々だと思うのですが、

どんな表現の仕方にせよ、

本当に人を思いやる気持ちがあれば、

それは、
必ず、相手に伝わるはずです。。。

それが出来なければ、

自分も、人から
思いやりの気持ちを持って
接してもらう事は出来ないだろうし、

自分は人から
思いやってもらいたいけど、

自分は思いやりのきもちは持っていない。。。

そんな
うまい話しなんてない。。。

自分の事が大切だと思うのなら、

人の事を大切にする事が必要なのだと思う。

自分のやりたいようにやって、
自分が気にいらなければ、不機嫌になる。。。

そんな事では

人から思いやりの気持ちを持って
接してもらう事はないだろう。。。

自分の生活する時間をいかに
「豊か」にしていくか?
と言う事は、

自分が自分の回りにいる人達に
どんな気持ちで接していくか?って
事が凄く重要な事だと思うのです。。。

今よりも、もう少しだけ、

人を思いやる気持ちを持つ事で、

今の自分がもっと豊かになる事でしょう。。。

人から大切に思ってもらえる事って
凄く幸せな事ですよね。。。

もっと自分の事を大切にしれくれ!
と求めるのではなく、
その前に、
「思いやり」の気持ちを持つ事で、

きっと、人は自分を大切にしてくる事でしょう。。。

何も、考えないで、ある事、ない事を
噂したり、軽い気持ちで、悪口言ったり、

人の弱みにつけこんだり・・・

そんな事をしたところで、
そこから
何も始まらない。。。

そんな事をするよりも、

もっと、もっと、
人を思いやる気持ちを持つ事の方が
はるかに、充実した時間を過ごす事が
出来ると思う。。。
posted by タンジェント at 11:50| 独り言