2017年01月11日

熱帯魚

今さら。。。?
ではありますが、

最近、熱帯魚にハマっていまして。。。

昨年末に、

「タンジプロダクツ」
事務所の
模様替えをして、

私が多くの時間を過ごす

事務所デスク。。。

その横に、
水槽を設置するのが
「風水」的に良いと言う事で、
水槽を設置。。。

その少し前に、

ショップ「タンジェント」内にも水槽を
設置するのが良いとのことで、

設置したのですが、
ショップの水槽は、
完全に嫁の趣味。

元々、
「風水」的な事も
どこからか、嫁が聞いてきたようで、

元々、
「その手」の話は、あまり
気にしない私ではあるのですが、

気の弱い?私としては、
気にしないとは言っても、

一度、そんな事を言われると、
気になってしまう。。。

水槽を置くのは、構わないけど、
ショップの水槽は嫁と、チビ太郎で
ちゃんと管理してくれ!
俺は知らないよ!
とは言ったものの、

やっぱり、
生き物
を飼うと「情」がわいてくるものです。。。

rankingshare-ff019e9029c111e3a4c000007f000001120d3ad521f0e54ab3.jpg


その後、
事務所の私の机の横にも、水槽を設置。

設置したタイミングで、
常連さんメンバーの
「S三君」が
「熱帯魚」に詳しいと言う事で、

アレコレと相談したら、

「S三君」が飼っている
「キングコングパロットファイヤー」
と言う初めて聞く名前の熱帯魚を
くれると言うので、

貰う事に。。。

DSC_2124.JPG


昨年末に
事務所に引っ越してきた
「パロットくん」
でしたが、

私の飼い方が悪かったのか?
水槽の横に

餌である、
「ジャイアントミルワーム」の入った
虫かごを置いておいたのですが、

頭の悪い「パロット君」は、

水槽越しに、餌を狙おうとしていたのです。

前々から水槽越しの餌を狙っている事は
気にはなっていたのですが、

そのままにしておいたところ、

餌を狙おうと、
勢いよく水槽に激突したらしく、

突然「死亡」。。。

現在、水槽の中は
「空っぽ」状態。。。

そこで、
「S三君」に
次に何を飼おうか?と相談しているのですが、

基本的に、
根っからの
「チンピラ」気質の「S三くん」なので、

私に勧めてくる熱帯魚の種類が

「悪」っぽいものばかり。。。

実際に、
「S三くん」は自宅に
見るからに「イカツイ」アロアナを飼っている。。。

デカい水槽に、ふてぶてしく、かつ、
優雅に泳いでいるのですが、

「ヤ〇ザ」の事務所や、
「危険ドラックショップ」
「怪しい金融会社」
「格闘技ジムの一室」
に、いかにもいそうな感じ。。。

さすが、「チンピラ」気質の「S三くん」と言う感じ。

常連さんメンバーの「S三くん」から、
私が、何かを
教えてもらう事はほとんどないのですが、

唯一、熱帯魚に関して、無知の私にとっては、

熱帯魚の先生なのです。。。

そんな訳で、色々と相談しながら、

私や、私の事務所に
最適な熱帯魚を探している最中なのです。。。

水槽のセッティングは完璧。
水質も完璧。。。

あとは、
魚を入れるだけ。。。

まもなく、
新メンバーが来る事になります。。。

ハマりやすい性格なのか?
凝り性なのか?
未知の世界だからなのか?

一旦、飼い始めると
なかなか面白いのが
「熱帯魚」で、
奥が深い。。。

育て方で、人にも懐くのです。。。

そして、
当たり前の事ですが、

「人間」にはない能力を持っているのが
「魚」です。
なんせ、
ず〜〜〜〜っと
水の中で生活しているのだから。。。

ずっと水の中にいても、
苦しくない。。。苦しくないと言うよりも、
それが当たり前で、水の外に出たら
苦しくて、死んでしまうのですから。。。

人とは、正反対なんです。。。

サーファーとしては、
ずっと水の中にいても苦しくない。。。
と言う事に
憧れみたいなものを感じてしまうのでしょうか?

事務所のパソコンの前で、

デザインの企画、校正などで、
完全に「テンパって」いる時に、

チラッと横にある水槽の中の
魚を見ると、なんだか、
ホッとすると言うか、癒されると言うか。。。

そんな事で、
私も、我が家も、
熱帯魚にハマっていると言う今日このごろ。

現在、自宅にも、水槽を設置予定。。。
posted by タンジェント at 12:31| お知らせ