2017年01月08日

明日は成人の日

年末年始
のお休みが終わって、
いつも通りの生活に戻りつつある。。。

思っていたら、

世間は
3連休。

正月明けと言う事で、

土曜、日曜、の2連休。
や、
日曜、月曜、の2連休。

と言う人たちもいるようですが、

逆に、年末
29〜30日から休みに入り、
連休明け「1月9日」まで休み。。。
なんて人もいて、
羨ましい限りです。。。

まぁ〜、
私の場合は、あんまり長く休み過ぎても、
復帰するのに時間がかかる。。。
ので、
適当に休み過ぎず、遊び過ぎず
がちょうど良いのかもしれません。。。

明日「1月9日」は成人日。
なんですね。

成人の日が「1月15日」だと言うのは
昔の話。

私の成人の日は
もー、30年近く昔の事。。。

自分が「20歳」の頃、
何をしていたのか?
どうだったか?

を思うと、
今になって、
偉そうな事を若者達に言えない。。。

っと言うよりも、
自分自身の20歳頃の事は、とても
話出来るような内容などないような気がする。

そう考える、
最近の若者は凄くしっかりしていると思う。

少なくとも、
昔の自分よりは遥かにしっかりしている。。。

たぶん、
今の自分よりもしっかりしているのではないかと
思うくらい、しっかりしている人が多い。。。

もっと、
良い意味で「バカ」がいてもいいんじゃないか?
と思うが、
いなくて、
多くの人が
「スマート」な感じ。。。

明らかに、昔とは違うと言う事だ。。。

俺らが20歳の頃は、どーだった。
と言う事や、
今の20歳くらいの人達はどーのこーの
言うよりも、

今の自分はどーなのか?
これからの自分はどーなのか?
って事をしっかり考えた方が良い。

自分よりも、
年上であろうが、年下であろうが、

偉そうな事を言えるほど、
自分は本当に凄い人で、凄い生き方を
しているのか?って事をまずは考えた
方が良い。。。

他人に偉そうな事を言える人って、

日本でも、世界でも
ホンの少しの限られた人達だけだろうと
思う。。。

ボケェ〜っと生活していれば、
年をとるごとに、
良くなっていく事よりも、
悪くなっていく事の方が多い。

体力や、記憶力なんかは確実に
悪くなっていくだろうし、

実際に、
私の「視力」は
去年、
「0.7」だったのが
今年は「0.3」にまで落ちていた。

d12b31fe-a6a1-4ce5-8bf7-2bffa3bbf5d7.jpg


まぁ〜、
目が悪くなるのは我慢するとして、

歳をとって、悪くなるのは
「目」だけにしておかないとと思う。。。

素敵に、格好良く歳を重ねていくために、

最近の若者は。。。
と言う前に、

まずは、
しっかりと、常に自分を磨くこと。。。

私から
成人を迎える人達に言える事など何もありません。。。
一言
「おめでとう」。。。
と言う事くらいかもしれないが、

何がおめでとうなんだ?
と言われたら、

頭の中は「20歳以下」の私は、
返す言葉もない感じ。。。

そんな訳で、
明日は成人の日。。。
posted by タンジェント at 11:33| お知らせ